SSブログ

産後の悩み [妊娠9ヶ月]

相変わらず色々な不安、心配事がありますが、産後について悩んでいます。
私は産後は早くに自宅に帰りたいのです。もともと予定していた入院期間を大幅に長期になってしまい家の事がとにかく心配です。
だから、家にいて家事とかは出来なくても家にいたいのです。
しかし母は実家に帰ってくる事を強く望んでいます。産後3週間は安静が大事だから、実家に帰ってきなさい、と。
今までそんな事言わなかったのに、急に言い出して。母からみたら実家に里帰りは当然だったみたい。
確かに安静にしなきゃいけないのはわかっているし母の言い分もよくわかります。だけど、うちは春から引っ越しもあるのでそうとも言ってられないんです。
昨日、母と話していて気まずくなってしまいました。
実家にも赤ちゃんスペースを準備してくれているみたい。
母も仕事をしているので、室蘭の自宅に来てもらうのは困難です。
だけど、自宅で赤ちゃんを迎える準備が全く出来ていないし。
夫は平日は仕事の帰りが10時過ぎで、土日も仕事の時があり部屋の掃除も出来ない状態。

産後ってそんなに疲れてしまうものですか?私の考えが甘いのかな・・・
でも実際には自宅で頑張っている人もいるし。

室蘭と実家の北広島がもう少し距離が近ければいいのに。
なんだか自分が長期入院にならなければこんな事にならなかったのにと。

はぁ~、これからどうなるんだろう。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

nene

お久しぶりです。
お家に帰りたいですよね。tonchikiさんと同じ立場なら、私も実家ではなく自宅に帰りたいです。
でも、産後は安静にって言いますしね。
悩みますね・・・
ご実家に帰られたら、身の回りの心配はいらないしね。

赤ちゃんスペースを作って待ってくれてるのってありがたいですよね☆

どうしても自宅へという希望があるようなら、在宅サポートはどうですか?
地域によっては、おばちゃんが育児や家事サポートしてくれる機関があるみたいですよ♪
by nene (2009-01-24 14:30) 

ピーチティー

私は産後は一ヶ月くらい実家にお世話になる予定です。
お母様はおそらくtonchikiさんのことが
とっても心配なんだと思いますよ。
元気な妊婦さんでも産後は
自分の身体のケアプラス育児で大変だといいますが
私たちはきっと体力も普通よりはないはず、、。
産後に無理をするとその後の体調もくずしがちだと
聞きます。
もちろんママ一人でがんばってる方も
たくさんいらっしゃるとは思いますが、、。

でも、家のことも本当に気になりますよね、、。
旦那さんと引越しのこまごまとした打ち合わせなんかも
あるでしょうしね。
私だったら期限は決めずに実家に戻って
母子共に調子がよければ早めに家に
帰るようにするかもしれません。

どちらにしても、tonchikiさんお一人で悩むより
旦那様とも相談されて二人で良い結論を
出してくださいね。









by ピーチティー (2009-01-24 16:39) 

アキヒナママ

実は私も母と同じような事がありました。
結局、実家には帰りませんでした。
私の場合は実家に帰っても、年老いた祖母がいたり古い家なので赤ちゃんには不向きな事があったので。
ただ帝王切開だったので入院は長かったにも関わらず、産後はかなり辛かったです。その上、かなりの睡眠不足も祟って。
私の場合は主人の協力もあって、どうにか乗り切れましたが・・。
tonchikiさんの場合、分娩でも体力が戻るまでは入院出来そうですか?(母子共に)
長期の入院で体力が戻っていない上に、分娩だと即退院ともなるとかなりしんどいかもしれません。
でも、母になると頑張れちゃうものだとも思いますし・・。
お母様が仕事で留守がちなら、帰っても意味なかったりとか?
やはり少しでもご主人が協力出来る時間が作れるかだと思います。
良い結論が出せますように・・。

by アキヒナママ (2009-01-24 23:32) 

tonchiki

♪neneさん
在宅サポートはあるみたいです。
でも母からみたら在宅サポートにお世話になるのはショックみたいですね。
なのでなんだかんだで実家にお世話になりそうです。
旦那にはさみしい思いをさせてしまいますが・・

♪ピーチティーさん
やっぱり産後Hは体を休めたほうがいいですよね。
実家に里帰りしたほうがよさそうかな。
旦那にはさみしい思いをさせてしまうけれどね。
でも自宅に帰っても何もできないだろうし、家のことで無理しちゃいそうかな。
旦那にも話したら、旦那も仕事で帰宅が遅いので実家に帰ることは納得してくれました。
あと少しですよね。がんばりましょうね

♪アキヒナママさん
入院期間は私の場合、体力が戻るまでは入院はできそうですが私は早く病院から出たいと思っています。
もう5か月も入院しているので。
アキヒナママさんの言うとおり、産後はかなり体力がつらいみたいですね。
自宅に戻っても夫の帰宅が遅いので、やはり実家に戻ろうかと思います。
実家のほうが家事はしなくてもよさそうなので。
まだまだ産後はどうなるか予想もつかないので、これからもアドバイスよろしくお願いします。
by tonchiki (2009-01-25 15:04) 

ランタナ♪

やっぱり自宅のほうが気持ちが落ち着くの、わかるなぁ~。
ウチの母も実家に帰って来いって言ってたし、義母もそうするものだと
思ってたようなんだけど、あたしは自宅で過ごします。
母に手伝いに来てもらう事になってるんだけど、
理由は実家が古くて温度調節が難しく、近くに大きい病院もないし。
何かあった時に不便な事が多いんで、このまま自宅で過ごす事にしてるの。

出産経験のある友人は2~3ヶ月は家事なんて出来ないし、
しないほうがいいって言ってるけど、そんな訳にもいかないよ。
今は両親が近所にいて手伝ってくれるほうが稀だと思うし。
親が仕事をしてたら特にそうじゃないかなぁ~。

無理しちゃダメってわかるけど、その時の体調でちょっとずつでも
リハビリも兼ねて動くのが良さそうだよね。

出産後の体調はあたしも全く想像もつかないけど、とんちきさんは
入院が長いし、確かに無理しないほうがいいのかも。
でも、自分が過ごしやすいようにしたほうが、ストレスなく過ごせそう。
お母さんにも話して、とんちきさんの体を一番に考えて!
by ランタナ♪ (2009-01-25 20:13) 

mihoko

産後は自分が思っているよりも体力は消耗していて、免疫力も落ちていますよ
夜中の授乳が2時間おき。それだけでも、今まででは全く考えられなかった
慢性的に睡眠不足になっちゃうし、冬だから風邪ひきやすくなるし

tonちゃんがダウンしちゃって、お薬飲むようなことになれば、
ベビに母乳もあげられなくなっちゃうし、
今の時代はそうも言ってられないと思うけれど、昔は産後3週間は布団の上で過ごすように
言われたみたいですね。私はそうしてましたが(笑)

特に初産、沐浴とかもほんっとに大変です
他の方も書かれてますが、期限は決めずにとりあえず、実家に帰って
落ち着いたら自宅に帰るという手段が一番懸命な気がします

引越、春だよね?
うちはいつも転勤は2週間前に言われて、そこから家を決めて荷造りして
とっとと出ていきます(笑)
ベビーが伝い歩きとかハイハイをする頃だと大変だけど
ネンネしてる頃だと、荷造り、捗ると思います!大丈夫!!
ぜひぜひ、実家でゆっくり体を休めて欲しいです~~
と、私の意見でした
by mihoko (2009-01-26 11:23) 

なふ

わたしも産後は実家でゆっくりがいいと思いますよ。
自宅に来てもらえるならいけど、無理なら実家がいいかと・・・。

わたしは夏だったせいもあってか、産後実は結構動けました。
でも、後々が大変でした。膝とか股関節とか色んなところが痛くなるし。

授乳だって2時間間隔とかだし、家事はお母様におまかせで赤ちゃんに
専念したほうが体にも心にもいいと思います。

産後は引っ越しなど本当に色々忙しいんだろうけど、
あまりあせって体動かさないようにね。

その後のなが〜い育児のためにも、
ゆっくり休んでしっかり回復することが大事と思います。






by なふ (2009-01-26 18:18) 

tonchiki

♪ランタナさん
産後の生活って本当に予想もつかないよね。
ランタナさんはお母さんがきてくれるんだ。
やっぱり助けてもらえるなら甘えたほうがいいのかな?
実家で孫の誕生を思っていたように喜んでくれているので、自宅の事はすごく心残りだけど、里帰りしようかなって思っています。

♪mihokoさん
やはり産後はぐったりなんだぁ
授乳2時間おきってほとんど寝れないよね。
ただでさえ母乳だと体力なくなるし。
とりあえず期間を決めずに里帰りの方向で考えています。


by tonchiki (2009-01-26 19:00) 

tonchiki

♪なふさん
なふさんも3週間くらい帰っていたよね?
私も時間に余裕があれば里帰りは全然OKなんだけど、引っ越しがね。
でも里帰りについて夫に相談したらそのほうが安心と言ってました。
自宅にいても夫の帰宅が遅いからほとんど一人だしね。
早く出産も引っ越しも落ち着いてほしいです。
by tonchiki (2009-01-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

命日いよいよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。